こんにちは
「洗濯物をたたむのは割りと好きだけど、洗濯物を干すのは面倒…」という方多いんじゃないでしょうか。
私も以前はリサイクルショップで8,000円で買った縦型洗濯機を使っていましたが、2019年8月にドラム式洗濯機を購入しました。
購入前は、男の一人暮らしにそんな高級な家電はいらないと思っていたのですが、購入後は「もっと早く導入すべきだった!」と後悔したほどです。
そんなドラム式洗濯機の個人的なおすすめポイントを紹介します!
1、1回あたり30分の時短効果
これだけでもドラム式洗濯機を買う理由には十分過ぎるほどです。
これまで洗濯といえば、洗濯機で洗濯⇒取り出し⇒ベランダに干す⇒取り込む⇒畳んで収納といった作業をこなしていましたが、ドラム式洗濯機はスイッチ一つで洗濯⇒乾燥までを全てやってくれます。
つまり、これまで20~30分をかけてやっていた洗濯物を干す&取り込む時間がゼロになるということです。
30分もあれば、コーヒーを入れてほっと一息しながら好きな本を読んだりYou tubeチャンネルを視聴することもできますよね。
2、タオルがふわふわ
これまで外干しをしていた時にはかちかちだった我が家のタオル。
ドラム式洗濯機で乾燥するようになって、「こんだけ柔らかかったの??」と驚きを隠せないレベルでふわっふわになりました。
毎日ふわふわのタオルに包まれるだけで幸せな気持ちになれますよ!
3、ベランダが広くなる
しわが付きやすい素材の服を除き、基本的には乾燥のために「干す」という作業が不要になりますので、ベランダに置いてあった物干し竿が不要になります。
今はそのスペースに小さな椅子とテーブルを置き、お酒やコーヒーを楽しんだり、ちょっとしたテラス席として利用しています。
4、水道代が安くなる
ドラム式洗濯機は縦型の洗濯機と比較して、使用する水の量が少ないのが特徴です。
シャープ製の洗濯機で比較したところ、1回あたりの使用水量は縦型では115ℓに対し、ドラム式では78ℓと、約37ℓの節水効果が期待できます。(洗濯容量11kgでの比較)
出典:sharp ホームページ
5、洗濯が楽しい!
ドラム式洗濯機はスイッチ一つで乾燥まで終わるので、シーツや枕カバー等、大物の洗い物もストレスなく快適にできます。
常に清潔でふかふかのタオルや衣類で過ごす生活は、何だか嬉しくなるほど気持ちが良いものですよ!
また、これは私だけかもしれませんが、ぐるぐる回っている洗濯槽をずっと眺めながら酒を飲むのも地味に楽しいです笑
まとめ
いかがでしたでしょうか。
ドラム式洗濯機の購入を迷っている独身社会人の参考になれば幸いです。
次回はドラム式洗濯機を選ぶときの重視点なんかについて話せたらと思います。
やっぱ良いよ、ドラム式。
コメント